Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ヤツの告白

「謝るつーか、詫びるつーかさ」

 

乾杯してほどなく、KYSが何か言いたげ。

 

「なんだ? どーした?」

 

こいつがこういう言い方をしている時は、

謝る必要も詫びる必要もまったくないケースだ。

 

「実はさ、ちょっと気になる子がいてよ」

 

聞いてみれば、テニス仲間の女性から、

それとなくアプローチされているらしい。

 

「前からミックスではペアを組んでて、

 気の合う子だったんだけどね」

 

こいつがこういう言い方をしている時は、

もう相手はかなり積極的で、

KYS本人も相当その気になっているケースだ。

 

「で、なぜ、俺に詫びる?」

 

「いや、だから、ずいぶん前に、

 この先もう色恋は無いとかお前に宣言してたから」

 

ほら、出た。

「謝る」と「詫びる」を照れ隠しに使っている。

そして、先立たれた奥さんに対する贖罪も、

多少なりとも含まれているのだろう。

 

「そんな気遣いはまったく必要ないだろ。

 少しでもお前に幸せになってほしい。

 お前が大切にしている人たちはみんな、

 そう思っているんだから」

 

ボクの言葉に、KYSは答えなかった。

 

「ま、でも、せっかく詫てもらったから、

 今日は遠慮なくごちそうになるわ」

 

KYSはうれしそうに笑った。