Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

もうひとつの答え

アジア杯決勝。

日本代表はカタールに敗れ、準優勝に終わった。

敗因については観た人それぞれ意見があろうが、

残念に思ったのは交代のタイミング。

まるでリードしているチームのようだったし、

切り方もちぐはぐだったように思う。

結果として、先日引用した杉山さんの予想がある意味的中していたし、

それを踏まえると先発メンバーにすら疑問が及ぶ。

ただ、森保監督が盲目的にあのメンバーを先発させ、

あのタイミングで、あの交代をしたとは思えないのだ。

「それが甘いんだよ」と笑われそうだし、

今夜の試合結果だけを観ると反論の余地は無い。

森保体制の初黒星が国際大会の決勝で、しかも完敗。

今までは収められていた矛先は鋭さを増し、

かなり厳しく過激な批判が出るだろう。

それはそれで良い。

この負けとその悔しさをしっかりと胸に刻み込んで、

日本代表が強くなってくれるなら、それで良い。