Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なんでかなぁ?

お昼に親子丼をする食べた。

と、しいたけが入っていた。

全部どけて食べたが、かなりガッカリした。

ボクの地元にある飲食店では、

いろんなモノにしいたけが入っている。

いや、入れてくれちゃう。

しかも、それらの多くはみじん切りではなく、

かなりの大きさ。

その確率の高さに驚き、呆れる。

山に囲まれた町だからおいしい山菜が豊富なのは解るし、

しいたけの味やコク深さが好きな方がいるのも解る。

でもさ、あの押しの強さが苦手なんだよ。

全部しいたけの味になっちゃうから。

カツ丼、親子丼は当たり前で焼きそばや麻婆豆腐にも。

で、一番驚いたのは、ペペロンチーノに入っていた時。

その時はさすがに店員さんに話した。

「良かれと思ってだろうけど、

 入れるなら『しいたけの』って書かなきゃ」

でも。でも、だよ。

プレーンなペペロンチーノにしいたけ入れるか?