Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ホシがスキなヒト

メレンゲのクボケンジを中心とした新プロジェクト、

「初恋のテサキ」のシングルが4月3日に発売され、

EDテーマとなっているドラマ「日本ボロ宿紀行」的なMVも公開された。

シングルの「星の宵」はドラマ版とは別のアレンジで、

かなりイメージが変わっている。

といっても、メロディーとかはメレンゲらしい。

なのに、メレンゲではこんな直接的な表現の歌詞を、

ボクは知らない。

良い曲だしすごく好きなんだけど、

特に2コーラス目なんて別の人が書いているんじゃないかってほどで、

そのギャップに「何かあったのでは?」と不安になった。

そして、この曲を何度も聴いていて、

なぜかフジファブリックの志村クンを思い出した。

2人はとても仲が良かったし、志村くんが亡くなってから、

メレンゲは曲の雰囲気が変わったと言うファンが少なくない。

↓はボクの勘違いです。訂正させて下さい。

「星の屑」。

このタイトルは、メレンゲのファンには馴染みがあって。

メジャーでの2ndミニアルバムにして、

名盤と呼ばれる「初恋サンセット」にも同じタイトルの曲がある。

そもそも、メレンゲの曲には「星」や「雨」など、

空や宇宙に関するものが多い。

でも、タイトルは、その曲にとってスゲェ大切。

だからこそ、ほとんどのアーティストは同じタイトルを付けない。

新プロジェクトを立ち上げたのは、

「星の屑」とのタイトルをもう一度使うためだったのではないか?

そして、これまでに無い歌詞の曲を書くためだったのでは?

そんなことを想像しつつ、

このテイストでアルバムが発売されるのを楽しみにしている。

できれば、ドラマで高橋和也さん演じる一発屋歌手が歌う、

「旅人」も収録してほしいな(笑)