Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

地元蕎麦

久しぶりに地元で蕎麦を食べた。

以前は年に何度か通っていたが、最近はちょっと足が遠のき。

と言うのも、こちらのお店、けっこうムラがあって(笑)

蕎麦の太さが変わるのは当たり前で、

茹で加減が違ったり、水の切り方が極端だったり、

盛り方が雑になったり。

写真も、そうでしょ?(笑)

それが町のお蕎麦屋さんらしいとも言えるが、

変に小洒落ていたり、必要以上に気取っていなくて、

すごくおいしい蕎麦が食べられるお店って貴重で。

ピークを知っているからこそガッカリする。

なかでも一番もったいないなと思うのは、薬味のネギ。

以前はみずみずしいネギを極細に切ってくれていた。

客に出す直前に着るからかヘンな辛味や臭みは一切なく、

数切れをダシにつけて、

ちびちびと食べるのが楽しみなほどだった。

それが今では雑な厚切りになり、

しかも切り置きしているのだろう。

食べると口に嫌な辛味と匂いが残るので、

手を付けなくなった。

今回も、見事(?)に降下気味のお蕎麦で。

残念ではあるが、

お店の名物ばあちゃんとの雑談は楽しめた。

それで充分だよね。