Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

大騒ぎする前に

アクセルの踏み間違えと思われる事故が後を絶たない。

一般的には高齢者に多いと言われ、

webでも一定年齢以上などの条件によって、

免許返納を推す声が多くなっているように思う。

自動車メーカーもさまざまな安全策を講じているが、

アクセルとブレーキの「勘違いを制御」するのは困難だし、

何より、すべての人が最新のクルマに乗れるわけではない。

「MTにすれば良いんだよ」

先日、ドライブに行った時、

TORさんがその話題に触れて言った。

「ミッションだからって踏み間違えはゼロじゃないけど、

 クラッチを使ってパワーをコントロールする感覚って、大事だろ」

https://www.news-postseven.com/archives/20170518_550780.html

その言葉に深く納得し調べると、出るわ出るわ。

MT車復活だけではなく、

教習の段階からの左足ブレーキ教育を推奨する人もおり、

いろいろと考えさせられた。

ATとMT。

どちらが安全かは一概には言えない。

ただ、クルマの運転には危険が伴うとの意識が薄れるのが、

最も危険なのだと至極当然なことに思い至った。