Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なんとかなったのか?

メールや連絡先やカレンダーはgoogleを使っているので、

MaciPhoneiPadをリンクさせている。

それがMacだけgoogleのパスワードを求められるようになり、

かなり鬱陶しかった。

それに加え、最近はiPhoneの標準メーラーが、

iCloudのアドレスのメールを送受信しなくなった。

googleは連絡先の変更をした時に起きがち。

iCloudはドコモ解約に伴ってアドレスを削除してから。

なんにしてもサーバ絡みっぽいので、

バックアップ取ってからどちらもログアウト。

で、再ログインする時に気づいたのだが、

iPhon XRに替えてからはgoogle連絡先がうまくリンクされず、

パスワードを頻繁に要求されたようだ。

再ログインで平常化された。

一方、iCloudはかなりグズッた。

なかなか再ログインできず、ログイン後もメール送受信ができず・・・。

Macを再起動してから設定したら、何事も無かったように復活。

そういうところは昔のMacみたいで笑えるが、

その頃とは比べようもないほどアップル製品の使い方は多岐に渡り、

当然ながら依存率も飛躍的に高まった。

製品の信頼性はもちろんだが、

自分データは自分で守り、

自分が使うサービスは自分でコントロールするって、

当たり前のことををできないと大変なことになるね。