Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ソーグー

子グマ。

ぬいぐるみでもなければ、檻の向こう側でもなく。

道路左側の路側帯から顔をのぞかせていたのは、

本物の、野生の、野良グマ。

かなりスピードを落として横を通過したが、

まったく逃げる素振りもなく。

どうしたものかと思案して、

少し先にある駐在所へ立ち寄った。

若いお巡りさんに伝えると、苦笑いしながらひとりごちた。

「また出ちゃったかぁ。今年は多いなぁ」

体長は1.2〜1.5mほど。

親グマの姿はなかったが、

けっこう近くで道路工事をしているので心配になった。

「ありがとうございます。

 役場にも知らせて対応しますね」

「対応って、いきなり猟友会とかですか?」

「民家に近いとか、人に被害が出ちゃうとマズイですね。

 このままどっかに逃げてくれていると良いんだけどなぁ」

2人してしばらく沈黙。

2度目の野良グマとの遭遇に驚きつつ、

人間はもちろん、熊の無事も願った。