Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

期待と不安

ROCKIN'ON JAPAN9月号の表紙を見て、

そう言えばもうすくじゃん、と思い出した。

Spitzのニューアルバム「見っけ」。

もちろん予約済みで、

前回飲んだ時にそれをKZKに話した。

「楽しみっちゃ楽しみなんですけど、

 『とげまる』あたりからちょっと違った感覚が出てきて」

「前作の時にも言ってたよね」

「新作に対する純粋なワクワク感は、

 それ以前から比べると明らかに薄れたんですよね。

 ただ、どう創ってきたかって期待は変わらなくて」

少しだけ分かるような気がする。

どれだけ際立った個性も、いつかは一般化していく。

それが多くの人に受け入れられ、長い時間が経てば、なお。

もちろん、聴く人の心境や環境の変化も、大いに影響する。

Spitzに対して期待値のハードルが下がることはなくて。

 これまでずっとそれを超え続けてくれたバンドなんで」

今回のアルバムがそのタイトル通り、

新しい何かを見つけられる作品になると良いな。