Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

雑談

「オレの古い機材でもちゃんと良い音で鳴るって、

 なんかスゲェなと思ってさ」

値段的な上限を見ればボクのオーディオは高級品ではない。

しかも、アンプもCDプレーヤーもスピーカーも古い。

とは言え、けして安物ではないし、

今のCDをしっかりと鳴らしてくれているのは、

やはりすごいと思う。

GRAPEVINEの新しいアルバムを聴きながら、

KZKとメッセージで雑談をした。

「デジタルがどんどんアナログに迫ってるんでしょうね」

CD主流世代のKZKはあっさりと言う。

いや、世代はむしろ無関係で、

彼がミュージシャンなのが大きいか。

レコードかCDかはもちろん、

カセットテープであれDATであれMDであれデジタルオーディオであれ、

それはハードの種類と音質の耐久性程度の差であって、

音源と再生がしっかりとしていれば「良い音」で鳴る。

そう言い切れるのが、うらやましい。

「アナログだけの頃から録音とか録画って、

 けっこうしっかりしてたんじゃないですかね。

 再生と最終的なアウトプットがしょぼかっただけで」

彼らは自由だ。

音楽を楽しむためのツールとルールが、

大きく変わったのもうなずける。

「そうっすかね?

 アコースティックギターなんて、特にそうですよね?」

「ほう?」

「新興勢力は出てきますが、

 未だにマーチンとギブソンの影響からは逃れられないし、

 古くても新しくても、

 鳴るギターは恐ろしいほど鳴りますから」

「なるほど」

「だから」

「ん?」

「買っちゃいましょう、ギブソン

出ました。KZK得意の煽り。

オーディオの話題から一気に転換してきやがった。

「これまで何度も買うよって言ってたし、

 ブログにも書いてましたよね? 買うって。

 このままじゃ買う買う詐欺じゃないですか」

コイツはボクがギブソンを買い、

持て余した挙げ句に手放すタイミングを狙っているのだ。

草食なふりして、変なところで超肉食。

「ね、買いましょ。ハミングバードかダブ」

「いや、待て。オレはJ45が・・・」

「好きなんだよなぁ、鳥」

おい、人の話を聞け!

つーか、なんでそんなに煽られてるのよ、オレ?(笑)