Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

悩めるお年頃

「怒ってなんかないって。ホントに」

TMICRさんは何事もなかったように笑う。

でも、怒っているのが分かる。

いつもは心優しく面倒見の良い大先輩は、

まれにへそを曲げるが、

怒れば怒るほど怒りを隠すクセがある。

「俺もいい歳だし。

 若い人たちにバトンタッチしていかないと」

TMICRさんに限らず多くの御年配者が口にするセリフ。

それは多くの場合本音だ。

でも、それが「今すぐ」かどうかはデリケートな問題。

だから、それを他人が判断するってのはかなり難しい。

免許返納と同じだ(笑)

所属している同じ団体で近いうちに役員編成があるのだが、

TMICRさんが辞意を表明したところすんなりと受け入れられ、

方や同年代の他の役員は慰留されたと言う。

それが、編成後に発覚したならまだしも、

当のお2人が口裏を合わせ一緒に辞めようとしていたから、

ややこしくなった。

自分で辞めたいと言った。それは揺るぎない事実。

それはご本人もよーく分かっているが、寂しいのも事実。

その葛藤が怒りをより増幅させている。

「とにかくそういうことだから。お世話になったね」

そう言うと引き止めるのも聞かずさっさと帰ってしまった。

こりゃ、ひと悶着起こりそうだ。