Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

甘い休日

ケーキを頂いた。

朝のゴミ出しで近所のレストランのおかみさんとバッタリ。

世間話をしていたら、何かを思い出してお店へ。

で、戻ってきた手にはケーキの箱。

「残り物で悪いんだけど、まだ食べられるから」

戸惑うボクに彼女は言った。

「このゴミステーション、カラスがイタズラしなくて良いわね。

 ホントありがと」

おかみさんのお店は業者での個別回収をしており、

ゴミステーションを使うのはごく稀。

さらにお店と住宅は別地域なのに、

ボクらの町内会に加盟してくれている。

気を使われてはかえって恐縮する。

「でもさ、ゴミ捨て場がお店の目の前でしょ。

 今までカラスに散らかされてすごくヤダったのよ」

そのレストランへはたまに食べに行くが、

いつもデザートのケーキを選ぶのに迷う。

そのくらい、どれもうまい。

「3種類とも入れてあるから」

おかみさんにお礼を言いながら、

頭の中でどのコーヒー豆を淹れようか考え始めていた(笑)