Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

観ちゃった

「ドクター・スリープ」を観た。

傑作ホラー「シャイニング」の40年後を描いた続編。

S・キューブリックを神として崇めるボクにとって、

S・キングってちょっと厄介で(笑)

『シャイニング』に対して原作者のキングと、

監督のキューブリックは対立。

「『シャイニング』はこんなんじゃねぇ」と、

激しく怒り狂うキングに対してスタジオが、

「じゃあ、思った通りの『シャイニング』を撮って」と、

キング監修のテレビシリーズが製作されたほど。

彼の小説を原作とした映画は何本も観ているので、

その才能と実績は疑いようもないのだが、

そういうスタンスが好きになれず・・・。

かと言って、この続編を観ないという選択肢もなく(笑)

この作品がご本人のお墨付きとなれば、なおさらで。

良し悪しついてはコメントしないけど、

監督を務めたマイク・フラナガンの勇気と手腕には、

心からの敬意を払いたい。

できれば、「シャイニング」を観てから、本作を!