Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

Macら

Macのクラッシュが続いている。

当初は最新OSのバグを疑ったが、

自宅のiMacはなんとも無いのできっと違う。

同様にアプリとの相性も除外かな。

となると、外付けHDDかメモリ・・・。

などと考えていたら、

同様のトラブルを扱ったサイトを見つけた。

https://applech2.com/archives/20200407-macos-10-15-4-catalina-finder-app-crash-and-kernel-panic.html

症状としては良く似ている。

クラッシュはとても迷惑だし早く改善してほしいけど、

webで目立つApple批判の書き込みほど怒ってはいない。

25年ほど前。

ボクがMacに初めて触れたばかりの頃は、

車の衝突音と共に真っ暗な画面にSadMacが表示され、

全データ消失&新規インストールになるケースもあった。

で、現代に立ち戻って、

この数年ずっと続いているWinアップデート絡みのトラブルは、

25年前のMacとまでは言わないが、かなり凶悪。

この程度ならMACらしいと笑っていられる。

なんにせよ、それらしい原因が判明しただけ安心。