Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

まだ言ってるの?

全仏オープンでアンダーサーブを放ち、

物議(?)を醸したアレクサンダー・ブブリク。

そのプレーについて語った記事がまた掲載されていた。

https://the-ans.jp/news/131376/

先日も書いたが、アンダーサーブに批判的な意見の方には、

レシーバーの「ノット・レディ」を主張するケースが見受けられる。

準備していない相手に対しての不意打ちは非紳士的だ、

との捉えだろう。

だが、テニスにおける非紳士的行為に対してのペナルティは、

他のスポーツと比較してもけしてずさんではないと思う。

むしろ、現役時代のマッケンローの長時間抗議を懐かしく思うほど、

今はかなり厳しい(笑)

ブブリクのアンダーサーブでエースを奪われたガエル・ モンフィスは、

その時、明らかにベースライン上でレシーブの体勢を取っていた。

どう見てもノット・レディには該当しない。

つーか、エースになるアンダーサーブってかなりすごい。

ブブリクもこの記事で語っているが、

相手をしっかりと見ていなきゃ実現しないし、

少しでも甘くなれば即座にリターンエースを喰らう。

200kmをゆうに超え弾丸サーブと同等に評価されるべきだと、

元アマチュアテニスプレーヤーは思うのだが・・・。