Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

論争に私感 #1

井岡選手のイレズミについて私感を。

彼は大晦日WBO世界Sフライ級タイトルマッチで、

日本人対決を制して2度目の防衛を果たした。

戦前予想では若く才能に溢れた挑戦者が有利とされたが、

終わってみれば圧倒してのKO勝ちで、

円熟味を増した王者の評価はうなぎのぼり。

最新版PFPでもトップ10入りを果たした。

一方で日本ボクシングコミッションJBC)は、

彼のイレズミを問題視し、処分の有無を諮ることに。

それに対してwebを中心に賛否両論が入り混じっている。

個人的にはイレズミをしている人を否定しない。

温泉や銭湯で一緒になってもまったく不快ではない。

同様に、イレズミに恐怖や嫌悪感を覚える人がいるのも、

充分に理解できる。

この問題でモヤモヤするのはまさにそこ。

イレズミを「悪」とは思わないし、

イレズミを「悪」と思う人を「悪」とも思えない。

晦日の試合を観れば分かるように、

井岡は素晴らしいボクサーだ。

これまでも反則などせず、常にクリーンに闘い、

試合前も試合後も挑戦者に紳士的に対応をしている。

それがイレズミだけで無に帰するとしたら、

あまりに酷だ。

ただ、所属する団体にルールがある以上は、

それを守るべきだとも思う。