Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

答えの在り方

ボクはヘーキでウソをつく。

生まれてこのかた、ウソをついてない瞬間が無いくらい。

それ故、いろんな人を裏切ったり傷つけたり。

「お前さ、この前と言ってること違くねぇ?」

先日も師匠のTORさんに笑われた。

「バイクの方が安全とか言ってなかったか?」

「バイクの方が安全でしょ? 事故れば死と直結だけど」

「いや、だから、それって矛盾してんだろ?」

「乗り物で自分が死んじゃうのは仕方ないけど。

 少なくともバイクは他人を殺してしまう可能性は低い。

 つまり、安全でしょ?」

「バカか?」

TORさんがボクの言葉のどの部分を切り取って、

その意味を感じたかは知らない。

で、かけ違いは起こる。

15年以上、ずっといろんな話をしていても。

なので、ボクはウソつきなのだ。

ボク以外のみんなもウソつきなのだ。

そのウソの中からしか、

ボクは真実を見つけられないのだろうと思う。