Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

いつか、また

河江肖剰さんのYoutubeチャンネルを観た。

エジプトも河江さんも好きなので(笑)

20年ほど前、仕事でエジプトへ行った。

それに際していろんな資料に目を通したが、

あまりにも壮大過ぎてよく解らず。

で、現地で実際に遺跡を目にして、

なお非現実感が強まった。

例えばクフ王のピラミッド。

  1. 使用されている石灰岩は平均で2.5t

  2. それを約230万個も積み上げて作られた。

  3. その岩を直線に並べると実に約2,235Km。

  4. 札幌から那覇まで達する。

  5. 「建設期間は20年」と言われるが、

  それが事実なら2分30秒に1個のペースで、

  石を積み上げたことになる。

なんだそりゃ?

24時間を超える飛行機での移動中、

そんなエピソードに何度も苦笑いした。

約4500年前にどうやって?

それは今でもよく解らないというのだから、

ボクごときがいくら考えたところで、

答えなど出るわけもなく。

その上で現地でピラミッドを眺めると、

世界七不思議」と称される所以がリアルに理解できる。

底部の一辺が約230m。

速歩きが得意なボクでも一周するのに9分以上掛かった。

先を急ぐ現地ガイドをなだめながら、

何度も頂点を眺めつつ歩いた時間を、

ボクは今でも忘れられずにいる。