Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2人のベーシスト

Omoinotakeの福島智朗さんと、

赤い公園藤本ひかりさん。

お二人のベースが最近のお気に入り。

Omoinotakeは「One Day」。

赤い公園は「オレンジ」。

つい最近、TVでストリートピアニストの女性が、

おもしろいことを言っていた。

「この20年くらいの日本のポップスで、

 最も変わったのはイントロ」

彼女いわく、最近の曲はイントロがとても短い、と。

ふむふむ。なるほど。

確かにそうかも。

と、思いつつ、ボクはあと2つ頭に思い浮かべた。

1つは歌詞。

そして、もう一つがベースライン。

で、この2曲での福島さんと藤本さんのベースが、

その象徴っぽく感じられるのだ。

「言い換えるとそれは、

 曲が変わったからじゃないですかね」

ずいぶん前に話している時にKZKが言った。

「楽曲自体の成り立ちが変わらないと、

 歌詞もベースラインも変わらないと思う」

たぶん、十人十色の捉え方と答えがあると思う。

で、それに優劣も正否も無いのだろう。

とまれ。

ボクは今、このお二人のベースが大好き。

それだけなんですけど(笑)