Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ごりっぱ

花言葉は『恥じらい』『謙遜』『はにかみ』。

文字としての意味は、

中国では、優しげでしなやかな。

日本では、美しい。輝くような。

会社のそばで毎年咲いてくれる芍薬は、

そこそこ背が高く、花はとても大きくて。

草刈の時に切ってしまわぬよう気をつけるだけ。

特に何の手入れもしていないのだが、

「これぞ純白」と感心するほどの花を見せてくれる。

五十路なかばのヂヂイが写真を撮るのは恥ずかしいが、

見た目の大きさからはウソのように繊細で、

咲いたかと思えばあっという間に花が落ちてしまうので、

人目もはばからず何回もシャッターを切った。

今週もいくぶん荒れ気味の天気が続くという。

週末にはもう、この美しさは消えているかもしれない。

花の後先。

少しさみしいが、

それはそれで、芍薬らしいのかもしれない。