Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

都の話

「いつもなら混んでるんだろうね」

夕飯時にTVを眺めながらオフクロが言う。

その画面では京都の鮎の話題。

コロナの影響は甚大だが、

夏の風物詩として多くの人に支えられているという。

「そういうふうに撮っているんだろうけど、

 このご時世でも京都はやっぱり優雅に見える」

「それはきっと歴史に裏付けされた、

 たくましさとプライドがあってこそだろうね」

30年ほど前、仕事で京都を訪ねた時。

とある老舗の漬物屋さんの店主が、

冗談めかして言った。

「今でこそ東京が日本の中心ですけど。

 私たち京都人は心のどっかで思ってます。

 東京都は『ひがしきょうと』でしょ、と」

言い得て妙。

さらに、それを言えるのは京都人だけだなと、

頷かずにはいられなかった。

時代の流れとともに、

その姿を大きく変化させる東京。

時代はどうあれ頑なまでに、

昔ながらの姿を守ろうとする京都。

そこに優劣も善悪もない。

あるとしたら役割の違いだろう。

蒸し暑い夏の京都で、

川のせせらぎを聴きながら頂いた川床料理を、

懐かしく、おかしく、思った。