Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

母の憂い

「今日は何時頃に出るの?」

ファミレスでモーニングを食べながら、

オフクロが訊く。

「昼過ぎに一度戻って車を置いて、

 それからまた打合せだね」

「私はそのころ講習会に出ていて。

 見送りできないかなぁ」

「見送り? なにそれ? しなくていいよ」

でも、とか、だけど、とか、はっきりしない。

で、よくよく聞いてみたら、

2度目のコロナワクチンを打った後に、

えらく具合が悪くなったという。

なので、できる時にしっかりと見送りたいと。

80歳を超えたので、

いつ何があってもおかしくはない。

でも、それにしたっての唐突さ(笑)

医療は命を救う。

オフクロたちはそう信じられた世代だ。

それまで多くの人が亡くなった病気やケガなどが、

医療の進歩で救われるようになったのを、

目の当たりにしてきたのだから、

そう思うのはある意味、必然なのだろう。

できればずっと健康であってほしいし、

少しでも元気でいてほしい。

だが、治療や薬などがいかに進歩しようとも、

永遠の命はそもそもあり得ない。

そんなことはオフクロも承知の上。

なので、厄介。

よって今朝も寿命をめぐる親子の口論が尽きない(笑)