Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ポップ・アートと蕎麦

「すごかったな」

鴨せいろをすすりながらTORさんが何度も言う。

「やっぱ、ただの落書きじゃねぇわ」

TORさんはそもそも、

キース・ヘリングを落書き男などと思っていない。

35年ほど前に彼のシルクスクリーンを購入。

今でも自室に大切に飾られている。

「あの頃はオレでもまだ買えたんだよね。

 それこそ美術界では『B級』扱いだったし」

「でもそこそこのお値段だったでしょ?」

「値段よりも彼の絵を額に入れて飾るのに、

 勇気が必要だったかな」

35年前。

日本におけるポップ・アートに対する評価は、

今では考えられないほどに低かった。

今につながる予感はあったものの、

あくまで『サブ』のカルチャーだった。

「それが今じゃねぇ・・・」

18世紀の哲学者、トマス・ペインは言った。

「なんとなく手に入るモノに人は価値を感じない。

 あらゆるモノの価値は愛着がもたらし、

 その適切な対価は、誰にもつけられない」

かなり在庫が減っていたグッズショップで、

「この展覧会のポスター買えないの?」と、

スタッフを困らせていたTORさん。

帰りがけに立ち寄った蕎麦屋で、

鴨せいろをズルズルとすすりながら、

店内に貼られた展覧会のポスターを、

うらやましそうに何度も眺めていた。