Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

手打ち

TORさんを巡る騒動は結局、

超大物の登場で強制的な手打ちとなった。

「せっかくのイベントだから。

 みんなで楽しんで成功させよう」

アホンダラとTORさんとボクを呼び出し、

昼飯を食べつつ当たり障りのない世間話をし、

今回の揉め事には一切触れず。

イベントに係る近況を確認して、

最後の最後に超大物はボクに向かって言った。

「あれこれと忙しい思いをさせて申し訳ないけど、

 これからもいろんな人を巻き込んでにぎやかに。

 くれぐれも頼むな」

こうしたオチを「日本人的な曖昧さ」と、

嫌う向きもあろう。

だが、結果として、それで事がうまく進めば、

ボクは一向に構わない。

正しさや正義を中心に据え、

善と悪を切り分けるのは、ある意味たやすい。

だが、それで常に結果が伴うかと言えば、

ボクは「No」だと思う。

ま、ボクがやるべきことは同じだし(笑)