Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

晴天と濃霧を越えて

朝起きると歯茎の痛みが治まっていたので、

スマホで天気を確認。

ボクの町は晴れ。

目的地は曇りの予報だが、なんとかなりそう。

走り出して1時間ほどの谷間の町で、

休憩と仕事の電話を終えて、コース選び。

右へ行けば遠回り。左は最短距離。

どちらも峠道。で、やたら久しぶりで楽しみ。

ただ、昼飯とその後のこと考えると、

いくぶん早く峠を降りたい。なので左へ。

何年ぶりかな、このコース。

つーか、バイクでは2回くらいしか走ってないよな。

さほどテクニカルではなく気軽に走れる道。

そんな印象に合わせ晴天で気持ち良く、

のんびりと走っていたのもつかの間、

山頂付近から突如として濃霧に包まれ。

例えると、牛乳の中を泳いでいる感じ。

(泳いだこと無いけど)

走り慣れない道で、しかも下り。

つまり、地獄。

霧雨とかじゃなく、

分厚い雲の中を走っている感じ。

前走のトラックのおかげでなんとか下り切り、

町のコンビニでホッとして一服。

ジャケットとジーンズから滴る水を払いながら、

大きなため息が漏れた。

あぁ、怖かったぁ。