Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

わすれじの

明日は急遽、札幌へ。

緊急事態宣言が明けたばかりだからこそ、

さまざまな打合せや手続きを終えようと。

道内の同業者会の役員会開催の打合せと、

同業者勉強会の会計担当者の引き継ぎ、だ。

他人には何が違うのかよく分からないだろうし、

事実、同じ人たちが多数絡んでいながら、

まったくの別団体なのでめんどう(笑)

そんな事情はさておき。

スケジュールは組めたのでホテルの予約サイトへ。

緊急事態宣言が明けたからか、

どこもかしこもそこそこのお値段。

こりゃ、久しぶりにカプセルホテルだなぁと考えて、

すぐに思い出した。

コロナが流行る直前。

札幌のホテルの料金が軒並みバカ高くなった頃、

カプセルホテルがボクの定宿となった。

そのなかでも最も利用していたところが、

今年1月に閉館してしまったのだ。

いくぶんかの不自由さと設備の古さは感じつつも、

格安な宿泊料と利便性が魅力で。

最初は朝食や夕飯時のホールに漂う、

そこはかとなく荒んだ独特な雰囲気に気圧されたが、

慣れてしまえばむしろラクで。

フロントスタッフやアカスリのお姉さんとも顔見知りになり、

言葉を交わすのが楽しみだった。

なんか、さみしいなぁ。