Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

覚悟の時か?

フットボール日本代表が、

W杯アジア最終予選サウジアラビアに敗れた。

最終予選初戦でオマーンに敗れた時に書いた。

「今後の戦い方が厳しくなったのはもちろんだが、

 それ以上に、森保体制の根幹が揺らぐほどの、

 大きな敗戦だったと思う」と。

TV観戦はしていないが0-1との結果を見れば、

なんとなく内容が想像できてしまう。

かなり以前から思っているのだが、

たぶんこのブログで書くのは初めて。

「日本代表が強くなるためならば、

 W杯連続出場は途絶えてもかまわない」

けしてヤケクソになってはいないし諦めてもいないが、

ボクは本気でそう思っている。

98年以来、なんとなくW杯へ出場できてしまい、

なんとなく勝ったり負けたりを繰り返し、

毎度それらしいキャッチコピーとドラマが出来上がり・・・。

でも、我らが日本代表のフットボールはまだ、

ホントの意味での「世界の壁」を突き破ってはいない。

悔しさをしっかりと胸に刻み込んで、

未来の日本代表が強くなってくれるなら、

今はW杯へ行けなくたって耐えられる。

それが果たして「今」なのかはもちろん、

この負け方で良いのかはよく分からんが。

もやもやが消えないまま、地元へと走り出した。