Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

新進気鋭

ちょっと前に偶然TVで見かけた、

斎藤幸平さんという方の話が、

おもしろい、と言うか、とても興味深かった。

1987年生まれの34歳。

気鋭の経済思想家であり、

国際的なドイッチャー記念賞の最年少受賞者であり、

大阪市立大学経済学部の准教授でもある。

『人新世の「資本論」』なる著書が、

経済関連の書物としては異例のロングセラーとなり、

今や「時の人」なのだとか。

そんな彼が言った。

お金(=富)さえ持っていれば何でも解決できてしまう。

しかも、それを今、たった26人の富豪が独占し、

その総額は、世界人口のうち所得の低い半数、

38億人の総資産と同額だ。

その他大勢の私たちは「無力な消費者」に過ぎず、

抵抗すらできない。

それは果たしてフェアか?

いろんなことが「ワンクリック」で済む。

それは確かに便利だし楽だ。

だからといって、市場にすべてを任せるのは危険。

「便利で何でも揃う」けれど、

資本の奴隷や家畜でいたいのか?

富を資本の独占から取り戻し、

民主主義を取り戻したいのか?

その二択だと思う。

穏やかな口調ながら、

過激なことをつらつらと話す。

そして、その目には意志の強さが表れていた。

この本、読んでみようかな。