Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

もしくはブルー

先月、山本文緒さんが亡くなられた。

もう20年以上前になるが、

知人から紹介されて山本さんの小説、

「ブルーもしくはブルー」を読んだ。

ものすごくハマるほどではないが、

いくつかの作品を読んだ記憶がある。

ただ、その後、

ボクはほとんど小説を読まなくなったのだが、

それでも彼女の名前と不思議な雰囲気のタイトルは、

ずっと記憶に残っていた。

で、最近ふと、

もう一度読んでみたいなと思った矢先、

訃報が舞い込んだ。

2003年にうつ病を発症し、治療のため執筆活動を中断。

約6年の闘病を経て復帰するも、

今年の春に再度体調を崩し自宅療養を続けていたが、

10月13日、膵臓がんにより逝去された。

ご冥福をお祈りします。