Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

新たなる発見

「戦前の予想、期待を遥かに下回る試合ぶりで」

防衛戦を終えた井上尚弥選手は、

ほぼ無傷の顔で笑いながら言った。

「本当に申し訳ありませんでした」

いやいや。

この御方、何をおっしゃっているのやら。

さっぱり意味が分かんないッス。

確かに、ボクも「3RまでにKO」と予測した。

でも、それは、これまでの井上の闘いぶりと、

対戦相手の世界ランクを秤にかけての希望的観測。

攻防のすべてでハイレベルな井上に対し、

攻められる時間帯をじっとこらえ、

時折、破壊力のあるパンチを繰り出して局面打開を狙う。

挑戦者のディパエンは、そういう闘い方を選択。

これまでも井上と対戦した多くの選手は、

多かれ少なかれそういう闘い方をしていたが、

井上は、それでもなおKOの山を築いてきた。

特に、Sフライ級7度目の防衛戦で、

ボワイヨに3R 1:40でTKO勝を飾ったのに続き、

マクドネルを1R 1:52、パヤノを1R 1:10

ロドリゲスを2R 1:19で倒したことで、

ファンにとって良くも悪くも、

井上のバケモノっぷりが平常となり(笑)

今回の対戦相手であるディパエンはIBF5位と、

ここ最近の対戦相手としては確かに格下なのだが、

ほぼ無傷でのKOにも関わらず「手こずった」と、

メチャクチャな評価をされるに至っている。

「淡々とタフさを出してきた。

 こっちがメンタルやられそうだった」

井上がそう苦笑いしたように、

一方的な内容だったものの、

ディパエンのタフネスには驚かされた。

ま、そのおかげで、

井上のパンチやディフェンスなどを、

存分に堪能できたのでうれしいが。

「ドネアとの試合もあれば、

 Sバンタム級も視野に入れたい」

我らがモンスターは今後についてそう語った。

どっちにしても楽しみだ。

今回も素晴らしいボクシングを、

ありがとうございます。

おめでとうございます。