Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

出発!

昼前に仕事を切り上げて、札幌へ向かう。

明日は道内同業者とメーカー販社の新年会があり、

ボクはその担当者。

本来は当日の朝出発で充分間に合うのだが、

以前、高速通行止めによる大渋滞に巻き込まれ、

札幌まで6時間以上掛かったことがある。

平会員であれば特段の問題はないのだが、

役付でしかも担当となると、そうも行かず。

この数年は大事を取って前日の夕方頃に、

札幌へ入れるようにしている。

その狙い通り、とは言い過ぎだが、

道中から札幌までかなり降っていて。

明日はもっとひどくなるという。

どのみち急ぐほどの用事もないので、

途中で蕎麦でもと思っていたら臨時休業。

それもそのはず。

町中は除雪と排雪でてんやわんや。

2車線のうちの1車線が積み上げられた雪で埋まり、

さらに歩行者用の信号機が隠れるほどの壁に。

こりゃ、コンビニに入ったとしても、

怖くて駐車場から出られないな。

高速のサービスエリアでなんか食べよう。