Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

噛み合わない

自宅で看取られたい患者とその家族。

その想いと患者の現状に直面する医療現場のみなさん。

それは、なかなか一致しないんだろうと、

義母の入院に付き添っていて思った。

「命を救う」

それが医学の大原則だし、

医療に従事する人たちの使命だ。と思う。

だが、一方で、

高齢で重篤な病状である場合、

「死に際」を決めたいとの本人の願いもある。

ましてやコロナ。

近親者であっても見舞いはおろか、

付き添いもほぼできない状況。

たとえ退院することで余命が短くなろうとも、

自宅に帰って家族と過ごしたい。

そう思うことを不自然とは、まったく思わない。

徐々に回復に向かう義母を見て、

妻もボクも同じ想いなのだが、

主治医はもう少し様子を見るべきとの判断。

「命を救う」ことが最優先の医療。

「最期の思いを叶える」ことが最優先の家族。

互いの判断が平行線なのは当然なのだろうし、

仕方ないのだと思う。