Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

転がり続ける石の夢

「良かったら遊びに来てよ」

バーのマスターからお誘いのメールが入った。

もしやと思いMSKさんに訊くと、

同じくお誘いを受けたという。

「久しぶりだし、顔を見に行きますか?」

連れ立って店に入ると、

店内はローリング・ストーンズで溢れかえっていた。

あまりにもロックが好きすぎて20代で渡米。

独学で英語を覚え、

バーやライブハウスで仕事をしながら20年近く滞在し、

多くのロックバンドのライブを楽しんだ強者。

特にストーンズのマニアで話はじめるとキリがない。

「ミックのハープって、かなりカッコイイですよね」

マスターの足元にも及ばない小僧が、

軽く口にした一言に反応し、

いろんな曲を流して解説してくれる(笑)

「いやぁ、そんな話をできて、うれしいなぁ」

そうこうしているうちに、

同じように誘われたであろうお客さんが来店。

混み合ってきたので店を出た。

「あのまま空いていたら一晩中だったな」

2軒目のバーへ向かう途中、

元ロック少年のMSKがうれしそうに笑った。

ごちそうさまでした。

ありがとうございます。