Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

そのやり方、好きです

昨日iQOSイルマのコンビニ専売について、

解せないと書いた。

 

それは、コンビニの存在が不愉快とか、

個人商店を守れとかってことではなく、むしろ逆。

 

なぜ、「コンビニ」じゃなきゃダメなのか?

そのスタンスが解せないのだ。

news.yahoo.co.jp

 

それに関連付けたら怒られるかも知れないが、

山下達郎さんと所ジョージさんが、

最近表明した「意思」に溜飲が下がった。

 

サブスクがダメなのではない。

いや、むしろ、スゴいシステムだと思う。

ある局面では、ね。

 

ただ、創り手としてそのシステムをどう捉えるかは、

自由であって良いと思うのだ。

 

山下達郎さんが表明した言葉には、

この先も音楽が音楽らしく自由であって欲しいとの、

強い願いが込められているように感じる。

 

「じゃあ、これまでの音楽業界は自由だったのか?」

 

そういう反論があるだろうと思う。

で、山下達郎さんご自身も、

これまでの長いアーティスト生活の中で、

さまざまな不自由やジレンマを感じてこられたと思う。

その上で危機感を持っていらっしゃるのだろうと。

 

好きなアーティストの音楽はCDやLPで聴きたい。

ボクはそう思っているし、

これまでもこれからも、そうすると思う。