Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

完了 #1

ボクが任されていた2つの街路灯管理団体のうち、

1つの団体の通帳を会計担当の方にお返しした。

 

残金を今後維持管理する団体に寄付し、

口座解約の手続を終えたからだ。

 

「一時はどうなることかと思ったけど、

 ちゃんとしてくれたので助かったよ」

 

以前ほどの明るさは望めずとも、

防犯灯よりはずっと明るい状態を、

今後は町と商工関連団体が維持管理してくれる。

 

「あのままなら全部消えたかもしれないんだら。

 それを思えば充分だよ」

 

街路灯管理団体の会計をお一人で40年以上務め、

集金や補助金申請の煩わしさに、

ずっとアタマを痛めてこられた。

ご高齢になられ、退任したいと申し出るも、

誰も引き継ぐとは口にしなかった。

 

「ホントにありがとう。助かったよ」

 

これまでの街路灯の支柱は、

8月に入ってから随時撤去されるという。

 

「いえいえ。ボクなんてたった2年でしたから。

 こちらこそこれまで大変お世話になりまして。

 ありがとうございました」

 

そういって別れてからもしばらく、

その方は街路灯を眺めておられた。