Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

珈琲沼

答えは無い。故に、手法は無限。

 

そりゃそうなのだが、

頭が硬くなったオヤヂは、

その手法のあまりの自由さに戸惑うのですよ。

 

クレバードリッパーなるグッズが流行っているらしい。

見た目はペーパードリップとほぼ同じなのだが、

違うのは、注いだお湯を溜めておく機能。

 

豆にお湯を段階的に注いで一定時間浸しておき、

ドリッパーをサーバーやマグに乗せると、

コーヒーが落ちる仕掛け。

youtu.be

サイフォンとペーパードリップとカフェプレスを、

ごっちゃ混ぜにした感じ?(汗)

 

一時は豆をお湯にどっぷり浸すのはご法度で、

しかも、抽出時間はなるべく短くするのが、

主流だったような気がするんだけどなぁ(笑)

 

ま、結果的においしいコーヒーが作れるなら、

手法はあまり気にしないが、

いろんな方の感想を見聞きしてから、

買うか否かを決めようと思う。