Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

朝の決まりごと

モーニングを食べながら新聞を眺めていたおふくろが、

何かを思い出したかのように言った。

 

「私ね、この配役は違うかなぁと思うのよ」

 

差し出した新聞には映画紹介の記事。

ラーゲリより愛を込めて」について書かれている。

 

30年ほど前、ライターの仕事を始めたばかりの頃、

この書籍に出会い、とても感動した。

 

その話しをするとおふくろはすでに読んでいたものの、

あまり印象に残っておらず。

再度読んだところ気に入ったようで。

 

それ以来、時折話題なっていたので、

映画化されると知った時も知らせておいた。

 

「二宮くんがキライとかじゃないの。

 むしろ良い俳優さんだと思っているんだけどね・・・」

 

「どうやっても雰囲気が柔らかくなる?」

 

「そうなのよ。ほんわかしちゃいそうで」

 

シベリアの収容所に抑留された日本兵の遺書を、

仲間たちが驚くべき方法でソ連の厳しい監視をかいくぐり、

遺族に届けた実話に基づく物語。

 

良い原作であるだけに、多くの人に観てほしい。

その意味において、超人気俳優の登用は理解できる。

反面、戦争の悲惨さや過酷さがリアルだった世代としては、

「甘く」なってほしくないと思うのだろう。

 

「ニノは『硫黄島からの手紙』でも、

 日本兵役を好演してるし、

 きっと良い作品になると思うよ」

 

「そうね。うん。観に行こうかな」

 

いつものようにとめのない会話が続いた。