Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

朝の続き

夕飯時にまた映画『ラーゲリより愛を込めて』の話題に。

 

友だちと観に行くことになったようで、

モヤモヤはありながらも作品を楽しもうと、

ニノの経歴とか自分なりに調べているようで(笑)

 

「やっぱり私と同じようなことを感じる人もいるのね」

 

「どんな作品にもどんな俳優にも批判は出るからね」

 

その流れでとても良く似た筋書きの小説、

「一切れのパン」について話した。

すると、おふくろは知らないという。

 

「たぶん教科書に載っていたんじゃないかな」

 

「私が知らないんだから、

 小学校の教科書ではないわ」

 

「言い切るか? すごい自信だな」

 

笑いながら調べると、ホントに中学生の教材。

 

「ほらね。そこまでボケてないわよ」

 

ドヤ顔のおふくろにカンタンなあらすじを説明すると、

ずいぶん興味を持った様子。

だが、残念ながら書籍化はされていないようだ。

 

「そう言われるとなおさら読みたくなるのよね」

 

今日は朝も夜も同じような話をしてたな(笑)