Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

それがどーした?

負けた。

 

コスタリカに0−1。

 

しかも、後半の終盤に、

左サイドから崩されての失点で。

 

東京五輪でのスペインにも同じ形でやられたよね。

つーか、94年のドーハでも左サイドからだったし。

 

ま、世界中のありとあらゆるフットボールの試合で、

得点の36.4%はサイドから起こると、

かのフットボールジャーナリストの杉山茂樹さんも言ってるがね。

 

だとしても、ドイツに勝った次節でか?

と、たった90分前の自分の決意を翻し(泣)

 

そうこうしているとTVの中で、

解説していた岡田武史さんがアナウンサーの質問に、

厳しい表情でピシャリと言った。

 

「次節は優勝経験国のスペインです。

 かなり厳しい状況かと思われますが・・・」

 

「確かに負けましたし、悔しさはあります。

 でもですよ、このW杯での対戦相手が決まってから今日まで、

 2戦目を終えての1勝1敗が、

 失態だと思う人ってどのくらいいましたかね?」

 

質問したアナウンサーが深々と頷く。

 

「たぶん多くの人は日本代表がドイツに負けて、

 コスタリカには絶対に勝たねばと思っていた。

 願望や夢はともかくそれが順当だと」

 

「はい。私自身がその通りでした」

 

「でも、ドイツに勝ってコスタリカに負けた。

 どこに勝ってどこに負けるかはともかく、

 戦績は多くのみなさんの予想通り1勝1敗です。

 W杯でそんなに簡単に勝てるほどのチカラは、

 まだ日本代表には無いです」

 

その通り。

これでスペイン戦はかなり厳しい。

 

だけど、これまでのW杯だって.

ずっと厳しい闘いの連続だったよ。

 

だからこそ、

スペインという極上に厳しい相手に勝ってほしい。

その強さを持った日本代表が観たい。

 

ただ、それだけだ。

 

ありがとう。

 

日本代表の選手とスタッフと、

現地で応援して下さったサポーターのみなさん。

 

次節のスペイン戦も北海道から声援を送るぞ!