Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

甘い午後

新年のあいさつに来て下さった取引先の方と、

一緒にお昼を食べた。

 

大手事務機器の販社で活躍されていたが、

定年を機に転職。

今年度末をもって退職されると言う。

 

「いよいよお払い箱ですよ。

 ま、これまでと同じようなものだけど、

 退職祝いのお昼をご馳走になりに来ました」

 

会社に来るなり断りもなく紙タバコに火を付け、

おいしそうに煙を吐き出しながら笑う。

初めてお会いした頃からそういう方(笑)

 

さらに、ボクはこの方から、

一度たりとて「営業」をされたことが無い(笑)

久しぶりに顔を出してくれたかと思えば、

好きなだけ釣りやゴルフなど趣味の話をして帰る。

それにもかかわらず、

弊社の社員は不思議とこの方にオーダーをする・・・。

そういう方なのだ。

 

食後、そのまま次の取引先へ移動するのかと思ったら、

レンタカーは禁煙なので、

もう1本タバコを吸わせろと会社に上がる。

と、思い出したように言う。

 

「そういえばそろそろお義母さんの一周忌でしたね」

 

タバコの火を消すと香典をテーブルに出し、

深く頭を下げた。

 

「ホントにいろいろお世話になりまして。

 ま、またすぐに遊びに来るから、

 その時はお仏壇にお参りさせてね」

 

そういう方なのだ。