Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

心機一転

「かなりスッキリしましたね」

 

床屋の若旦那のNROくんは鏡越しにボクの頭を眺め、

満足げな表情。

 

生え際付近からこめかみの最頂部への刈り上げは、

これまで何度か薦められるも断ってきた。

 

大正の頃よく見られたそのスタイルは、

小顔でスラッとした若い子ならばカッコいいが、

白髪まみれのヂヂイならただ古臭いだけだ。

 

「大丈夫ですって。そうならないギリでやりますから」

 

いつも通りを最も嫌う人種である髪切り職人は、

マンネリ化した髪型をようやく変えられるとあって、

終始楽しそうだった。

 

カット方法と髪型を変えたのは、

11月末頃からクセっ毛がかなりひどくなったから。

 

お笑い芸人だった頃のたむけんがほぼ通常。

年末になってからは、

グネった部分をビューラーで跳ね上げたような、

かなり難易度の高いカールとなり・・・。

 

「これね、たぶんシャンプーを替えたら治ります」

 

NROくん曰く、

ボクが愛用している「ほぼ石鹸」的なシャンプーは、

頭皮には良いがクセが出やすいのでは?と。

 

「なので、以前のように前髪を横分けにして、

 少し持ち上げましょう。

 それなら手入れ無しでもバッチリですから」

 

確かに以前はその戦法で凌いで来た。

 

クセを利用しての横分けは、

寝起きの手ぐし3回ほどでガッチリ固定されるので、

とても楽だし、多少のことではビクともしない。

ある意味、超高性能な形状記憶合金的で、

カツラと勘違いされるんじゃ?ってくらいだ(笑)

 

なので、40代前半からの10年ほどはその髪型で通したが、

その後、髪をおろすようにしたのは、

年齢と無関係ではない。

 

「大丈夫。

 あんたはその髪型の方がずっと似合うよ」

 

横のお客さんのヒゲを剃っていた母さんが、

手を止めずにフォローしてくれた。

 

その言葉を信じてしばらくはこの髪型で行く。

ありがとうございます!