Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

eye opener

「こんなので本気で凹んじゃったの?」

 

先日Youtubeで挑戦したオーディオのブラインドテスト。

それについて師匠TORさんに報告すると、

呆れ果てた内容の返信が届いた。

 

iPadのスピーカーで聴き分けられるなら、

 それこそ神の耳かインチキかのどっちかだろ?」

 

「そ、そうですかね?」

 

Youtube経由でのiPad出力で、

 この音源をホントに忠実に再現できるとしたら、

 もうすべてのオーディオ機材が不要だろ?」

 

「あぁ、なるほど」

 

「自分が持ってるオーディオセットで、

 同じCDを聴き比べて音質に好き嫌いの差が無いなら、

 一番コンパクトで新しいものを1つだけ残せよ」

 

「いや。それぞれの良さと欠点があって、

 選びきれないです」

 

「だろ? それで良いじゃん。

 そもそもお前はこんなテストを真に受けるほど、

 機材に金を掛けてねぇだろ?」

 

「あはははは。

 どさくさに紛れてキツいこと言いましたね?

 ボクなりには高価なもの買ってるんですけど」

 

「分かってるよ。

 だから、ブランドとか金額とかじゃなく、

 自分の好みで機材を選んでるだろってことさ」

 

「そうですね。そうかもしれません」

 

「ま、どっちにしたって、

 俺たちごときはもともと大した耳じゃないさ。

 でも、だから、どーした?」

 

はい。

おっしゃる通りです。