Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

予習復習の夕べ

去年のGWツーリングと昨日の初走りを振り返り、

今年の装備を考える。

 

去年は最小限まで荷物を減らし、

拡張性のあるシートバッグのみで乗り切った。

 

初日の昼までは手の寒さにやられ、

3日目は1日中雨で全身ビショ濡れになったが、

それらは荷物の量で回避できるものではなく。

 

ただ、防寒防風のインナーなどを着込んだ状態で、

シートバッグには空きスペースが無かったので、

晴れて気温が上がった時には、

脱いだ物をKYSの大型バッグに収納してもらっていた。

 

それを見越して今年はシートバッグを覆う布状ネットと、

ボディバッグも購入済。

 

昨日はボディバッグを装着して走ったが、

一長一短との印象が強かった。

 

収納力はUPするし降車時の荷物へのアクセスも良くなるし、

ジャケットも軽くなる。

でも、詰め込んで重くなれば走っている時に気になるし、

置き忘れのリスクも出る。

 

ジャケットにはスマホとサイフとiQOS。

シート下には圧縮袋でタオルと上下の下着。

ビキニカウルとメーターの隙間に、

100均のストラップ付きバッグを忍ばせ、

モバイルバッテリーと充電ケーブルと、

メガネとウエスを入れて走るのが常。

 

去年のGWツーリングもそれとシートバックで走り、

多少の不便を感じつつも破綻はしなかった。

なので、今年は布状ネットだけ付け足そうと思う。

 

いらないものまで持って走ることはない。

むしろ、足りないものがあれば現地調達。

そのくらいで丁度いいと思う。