Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おかえり

錦織圭がコートに戻って来た。

 

ツアー下部での優勝は、

2018年のダラス大会以来、5年4ヶ月ぶり。

そして、約1年8ヶ月ぶりの実戦復帰を優勝で飾った。

 

この優勝で休養中に消滅した世界ランクは、

500位前後となる見込み。

 

手首や股関節や右足首などの故障が続き、

一時は引退が頭をよぎったという。

だが、このままでは悔いが残ると踏みとどまった。

 

「はち切れそうなストレスがあった。

 どれだけ早く自分の納得のいく姿に戻せるかは、

 チャレンジとして楽しむしかない」

 

復帰を目指しそう語っていた圭が、

下部大会とはいえようやく優勝を手にした。

ファンとしてホントにうれしい。

 

「夏の全米オープンに照準を合わせて、

 レベルを上げていきたい。

 早くトップ100に入れるように」

 

それが復活後のホントの意味でのスタートだろうけど、

ひとまず、おめでとう圭!

おかえりなさい。