Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

作家の獨白

「街とその不確かな壁」を読み終えた。

 

村上春樹さんがデビュー以来ずっと書き続けて来た、

パラレルワールドが描かれている。

 

村上さんの古い作品が好きなボクには、

とても馴染み深い雰囲気なのだが、

読んでいて、ふと思った。

 

これは物語というよりも、

村上さんの表現において欠かせない、

骨格というかフォーマットとの対峙なのだろうと。

 

目新しい設定はなく、

大きな事件や驚くような展開も皆無。

むしろ、そうした要素を極力排除し、

自らが書きたいと思って来た世界観を、

なるべくそのまま文章にしようとしているかのように、

終始、淡々と綴られている。

 

それを退屈、面白みに欠けると感じる人が、

少なからずいるだろうことは安易に想像できるし、

ボクもこの作品を「ぜひ」と薦めはしない(笑)

 

それで良いと思う。