Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

不慮とは言え

ツール・ド・北海道の競技中に起きてしまった事故で、

選手が亡くなられた。

 

事故現場付近に大好きな温泉があり、

クルマでもバイクでも頻繁に走る道なので、

表現し難い想いがある。

 

直線と鋭角なブラインドコーナーが続くエリアで、

ボクはバイクでもクルマでもかなりスピードを落とすが、

それでもセンターラインを越えてくる対向車に、

幾度となく怖い思いをした。

 

以前、札幌からの帰路で偶然、

競技中のツール・ド・北海道の選手たちとすれ違った。

 

かなり道幅の広いT字路で、

選手たちが左折を終えるまで、

誘導員が右折するクルマを停車させていた。

 

そこそこの時間止まっていたが、

下りのコーナリングを終えて登りに転じるセクションを、

力強く駆け上がる選手たちの迫力に見惚れつつ、

クルマの中から手を振ったのを思い出す。

 

自転車に限らず、公道を使う競技やイベントは、

開催にあたって事故防止に相当な労力を割いているのは事実。

 

その上で、なぜ今回の事故が起きてしまったのか。

原因をしっかりと解明して改善に繋げ、

こうした悲しい事故が2度と起きぬように努める以外に、

できることは何もないと思う。

 

亡くなられた五十嵐洸太さんのご冥福を、

心よりお祈り申し上げます。