Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

偲ぶ夜

葬儀のお手伝いの後、

MSKさんと馴染みのバーへ寄ることに。

 

「不謹慎と思われないかな?」

 

常識人のMSKさんは、

周りの目が気になるご様子。

 

「関東の通夜では参列者に食事やお酒が出され、

 それに手を付けないのはかえって無礼なんですよ」

 

「知ってます。

 でも、ここは関東じゃなく北海道ですから」

 

そんなやり取りを経て、献杯

 

MSKさんと故人の父親は同級生で、

大人になってからもずっと仲が良く。

お子さんたちの年齢が近いことから、

家族ぐるみでのお付き合いがあった。

 

「よそ者のボクがメソメソしちゃダメですね」

 

ボクがそう茶化すと、真剣な顔で言った。

 

「今日に限ってはその冗談はやめて」

 

結婚式や葬儀のお手伝いを、

近親者以外に頼むことはない。

それが北海道ルールなのだと、

ずいぶん前に教えられた。

 

そんな話をしながら、

ボクらは静かに呑んだ。