Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ミシャと伸二からのメッセージ

コンサドーレの今季最終戦であり、

小野伸二のラストマッチであった昨日の試合。

 

試合終了後にセレモニーが行われたが、

その際にミシャと小野伸二が、

「一部の」観客に呼びかけた。

 

「これが6シーズン浦和を率いた監督に対するリスペクト。

 そういうことだと思います。

 人の土地に来て、最後のセレモニーを、

 邪魔しないでもらっていいですか」

 

ミシャはシーズンを総括するあいさつをする中、

浦和サイド観客席からの指笛とブーイングを受け、

かなり手厳しいコメントをした。

それを受けて、伸二もあいさつの中で触れた。

 

「ミシャさんの挨拶の時、いろいろありましたが、

 こう見えてもミシャさん、浦和レッズ大好きです。

 忘れないでください」

 

「一つ、お願いがあります。

 どんなときでも、どんな人に対しても、

 リスペクトということだけ、

 忘れないでください。

 よろしくお願いします」

 

これは、レッズというクラブチームや選手にでも、

多くの真摯なサポーターに対してでもなく、

レッズのゴール裏の客席に紛れ混んでいる、

「一部のアホンダラ」どもに対してだ。

 

伸二がJリーグでデビューした当時、

何度もレッズの試合を観に行ったが、

一体感に溢れたレッズサポーターたちの熱い声援には、

いつも心を揺さぶられた。

 

そして、いつしかレッズサポーターの応援は、

伸二のプレーと同じくらいの魅力となった。

 

当時それは、レッズの試合以外では感じられない、

とても貴重で素晴らしい体験だったし、

その後のボクがフットボールを観戦する際の、

基準にさえなった。

 

レッズサポーターには、

これからもにはそうあってほしい。

 

ミシャも伸二もそう願っての発言だったと思うし、

ボクもそう願っている。