先日、おたふく手袋のグローブが裂けた、と書いた。
ホットエースプロライトという商品で、
型番はHA-328。
それに対しておたふくの公式から、
丁寧なお詫びと問合せ先について書き込みがあった。
記載されていたアドレスにメールすると、
商品を交換させて頂きたいので、
着払いで発送してほしい、とのこと。
自分の会社が小売もしており、
さすがに着払いは気が引けたので、
クリックポストで発送たところ、返信があった。
「掌側の剥がれですが
恐らくはポリウレタン部の加水分解による
経年劣化ではないかとも考えられます。
当該製品ですがイエローに関しましては
2020年シーズンをもちまして
廃番とさせて頂いております」
なるほど。
ボクがこのグローブを買ったのは去年なので、
2年以上は在庫されていた物。
確かに加水分解はあり得る。
赤黒のモデルはまだあるらしく、
それを送るとメールに書かれているが、
上記のように、
ボクの商売柄、気が引けるので辞退しようと思う。
先日も書いたが、
おたふくという企業の躍進ぶりを実感させていただいた。
着払いで送らなくて、
ホント良かった(笑)