Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

怪物の苦悩

Sバンタム級でも4団体統一の世界王者となった、

我らがモンスター井上尚弥

 

2階級での4団体王座統一は史上2人目。

 

バンタム級での4団体王座統一には、

9試合、約4年半を費やしたが、

Sバンタム級ではわずか2試合、

5カ月で4本のベルトを手にした。

 

PFP1位にランクされているクロフォードは、

2階級での4団体統一に8年掛かったことを踏まえれば、

井上の怪物ぶりは疑いようがない。

 

だが、タパレスのKOに10Rを要したことや、

これまでのような超人的な倒し方でなかったことから、

「苦戦」との戦評がけっこうあり。

 

井上は試合翌日の記者会見で、

傷一つ無いきれいな顔で苦笑しながら言った。

 

「タパレスも世界王者ですよ。

 1、2発パンチをもらったら苦戦してるとか、

 漫画じゃないんだから(笑)

 階級の壁とか苦戦とか言われてますけど、

 この内容で言われたらどうしたら良いんです?」

 

ボクは井上の4R までのKOを予想していたが、

タパレスはそれを見事に裏切るほど巧く、強かった。

 

井上が苦戦したのではなく、

タパレスが善戦したのだと思うなぁ(笑)

 

なんにしても、

2団体統一の世界王者をKOしても、

苦戦と言われてしまう井上選手って、

どんだけの怪物なのよって話。

 

彼のボクシングをリアルタイムで観戦できる幸せを、

噛み締めている。